キッズウェイの「あぱねっと」を使ってみた感想を紹介します!

今入居している賃貸物件にはキッズウェイのあぱねっとというインターネットサービスが付属していて、インターネットを無料で利用できます。



事前に評判を調べた時、キッズウェイのあぱねっとは口コミが散々の評価だったので期待していませんでしたが、実際に入居して使ってみたら快適そのものだったので紹介したいと思います。

ただし、サポートが結構ダメかもしれません・・・


キッズウェイの「あぱねっと」を使ってみた感想を紹介します!

以前、こちらの記事で賃貸物件の無料インターネットについて紹介しましたが、我が家はキッズウェイ株式会社の「あぱねっと」という仕組みが導入されています。実際のユーザー視点であぱねっとを評価したいと思います。

キッズウェイの「あぱねっと」について


あぱねっとを展開している株式会社キッズウェイは、愛知県にある河村電器産業株式会社の子会社です。

『あぱねっと』とは、集合住宅向け高速インターネットシステムの名称です。

近年、インターネット環境は入居者にとっては必須の環境となり、無料で高速インターネットを提供することで空室率を下げることができます。

それらのサービスを低価格で提供することで、オーナーや管理者から支持を受けています。

賃貸物件の無料インターネットの入居者のメリット

入居者側からすれば、あぱねっとが導入されている物件ですが、通常必要なプロバイダ契約が不要で、申し込み等の煩わしい手続きも不要です。

入居日から、無料でインターネットを利用できる非常にありがたいサービスです。

賃貸物件の無料インターネットの入居者のデメリット

一方で、無料インターネットにはデメリットも存在します。

戸数が多かったり、契約されているプランがしょぼかった場合には、満足度な速度が出ずにユーザーにとっては使えないインターネット契約になる可能性もあります。

また、入居者自らインターネットに申し込もうとしても既に既存のネット回線があるために新規開通の妨げになる可能性もあります。

あぱねっとの通信速度について

実際に、今の入居している物件があぱねっとでどういった契約をしているのかわかりません。

ただし、戸数が少ない物件のため、通信を分配する数が少ないので大規模物件に比べればネット環境は良いと思われます。

通信速度に関して、あぱねっとのQAページには下記の記載がありました。
建物には、光ファイバーを引き込んでいます。理論値では最大100Mbpsですが、利用環境や通信の混雑状況により速度は変わり、保証するものではありません。
が、我が家のネット環境を鑑みるに100Mbps以上はある気がするので、上記のページの数字は古い数字で、最新の情報に更新した方がいいかもしれません。。

埋め込み型無線アクセスポイント

我が家は埋め込み型無線アクセスポイントが部屋に設置されていました。有線LANポートもあります。


入居した日から手続きすることなく、こちらに記載されているIDとPASSを利用することでインターネットを使うことができました。

以前の記事にも書きましたが、2.4GHzと5GHzの違いは下記の通りです。

2.4GHzの特徴:壁や床などの障害物に強く、電波が遠くまで届きやすいです。その反面、様々な機器で使用されている帯域のため、混雑したり不安定になりやすいです。

5GHzの特徴:2.4GHzと比較して壁や床などの障害物に弱く、通信距離が長くなると電波が弱くなります。 しかし、基本的にルーター以外で使用されない帯域なので、非常に繋がりやすく安定 して下り、2.4GHzと比較してより、高速な通信 が可能です。

 あぱねっとの実測値

Chromeで計測できるGoogleのインターネット速度計測を使って朝・昼・夜と自宅のインターネット通信速度を計測しました。


2.4GHz

5GHz

ダウンロード(Mbps)

アップロード(Mbps)

ダウンロード(Mbps)

アップロード(Mbps)

57.0

0.16

173.7

161

55.340.2

337.9

193.6

49.7

69.1

422.9

305.3



計測は、無線アクセスポイントがある部屋で計測しています。


無線アクセスポイントから遠い部屋で計測するともう少し遅くなります。


とはいえ、普通にインターネットを使うには十分な速度が出ていることがわかるかと思います。


5GHzの場合、ばらつきはありますが平均すると300Mbpsは出ているので動画を見ても全くストレスを感じることはありません。


2.4GHz帯でも50Mbps出ているので十分に高速です。


なので、追加でネットを契約する必要は今のところありませんでした。


あぱねッとのサポートについて

先日、インターネットに接続できなくなりました。

3連休の中日(日曜日)だったのですが、サポートに電話したところ、担当部門が休みのため、連休明けまで確認できないとのこと・・・

担当部門から折り返しますということで終わりました。

そして、休み明けの火曜日に連絡がありましたが、現地に確認に行く必要があり、その作業が翌日の水曜日になるとの連絡がありました。

つまり、インターネットに接続できなくなってから、4日間使えない状態が続きました。。

もはやインターネットは生活に必要なインフラといっても差し支えのないレベルなのに、このサポート体制はあまりにひどいですね。。


キッズウェイの「あぱねっと」の感想まとめ


入居前はあぱねっとの評判が悪く、心配していましたが我が家の場合は、戸数が少ないこともあり十分な速度が出ることを確認できました。


とはいえ、あぱねっとが一概に高速になるというわけではなく、集合住宅では下記の要素が関係してきます。

  • 大家さんがプロバイダと契約している契約内容
  • 戸数や他の家のネット使用状況
というところで、あぱねっとだから使えない、遅いとはいえないことがわかりました。とはいえ、できることなら下記の記事に書いた方法で事前に確認することをお勧めします。


ただし、最後に紹介したようにサポートレベルが低いことが分かったので、積極的にはオススメのできないプロバイダです。

コメント