LINE MUSIC for SoftBankを解約する方法!「使用前もしくは使用中のチケットがある場合、退会手続きができません。」

ワイモバイルにMNPした際に特典をつける代わりに、LINE MUSIC for SoftBankの一般プランに加入してほしいということで加入しました。


ワイモバイルユーザは、LINE MUSICが6ヶ月無料のようですが、YouTubeプレミアムも入っていて使う予定はないので、解約忘れで課金されるのは嫌なのですぐに解約することにしました。

が、解約しようとすると、「使用前もしくは使用中のチケットがある場合、退会手続きができません。」が表示されて、解約できませんでした・・・

色々試してみて、解約方法が見つかったので紹介します。

LINE MUSIC for SoftBankを解約する方法!「使用前もしくは使用中のチケットがある場合、退会手続きができません。」

余計なオプションは無料期間があっても、解約しておきたいですよね・・・、LINE MUSICは解約しようとしても、エラーでなかなか解約できませんでした・・・

LINE MUSICの解約方法

まず、最初に試したのが、LINE MUSICアプリを起動して、

設定→アカウント→LINE MUSICを退会する

から解約しようとしました。



あとは、画面に従い操作を進めていきます。







退会がキャンセルされました


が、最後のところで、「退会がキャンセルされました」というメッセージが表示されます。

内容を確認すると・・・
使用前もしくは使用中のチケットがある場合、退会手続きができません。アカウントの状況を再度ご確認ください。

とあるので、チケットを確認します。

マイチケットを確認

設定に、「マイチケット/ショップ」があるので確認します。


チケットがありますが、削除することができません・・・

色々試してみましたが、SoftBank(ワイモバイル含む)の特典で登録している場合は、どうやら解約はLINE MUSICアプリからの解約でないことがわかりました。。

My SoftBankまたはMy Y!mobileからオプションを削除!

結果的にはSoftBankの特典で登録している場合は、キャリア側からオプションを削除する必要がありました。

ソフトバンクの場合は、My SoftBankからワイモバイルの場合は、My Y!mobileから解約が可能でした。

各社のページで「オプション変更」から変更できます。


契約内容を確認すると「LINE MUSIC for SoftBank 一般プラン」があるので、変更をタップします。



あとは、画面に従って、解約手続きを進めます。






これで解約作業が無事完了です。

解約をしても、その月分はそのまま使えるようです。

私の場合は、月末に利用開始登録したので、翌月末までは使えました。

LINE MUSIC for SoftBankを解約する方法!

SoftBankやワイモバイルの特典で登録したLINE  MUSICの解約は、通信契約のオプション契約から解除する必要がありました。

調べたら意外にこの情報が少なかったので、紹介させてもらいました。


コメント