スッキリ収納!!ダイソンの掃除機を賃貸でも壁掛けにする方法を紹介します!(オークス:PNS8300)

 ダイソンを壁にかけてスッキリ収納したいけど賃貸なので壁に穴を空けるのに躊躇していませんか?

そんな方にオススメの商品を紹介します!

これまでは壁にダイソンを立てかけていて倒れてしまうことがよくありました。

掃除機スタンドを買おうかとも思いましたが、モノが増えるし存在感が出てしまうので躊躇していました。

そんな時に見つけたのが「オークス 壁の穴が目立たない 石膏ボード用 フック(PNS8300)」です。



我が家のダイソンはPNS8300の対応機種に記載のない「Dyson Digital Slim Fluffy Origin (SV18 FF ENT)」ですが、無事に壁掛けできたので紹介します♪


スッキリ収納!!ダイソンの掃除機を賃貸でも壁掛けにする方法を紹介します!(オークス:PNS8300)

オークスのPNS8300は取り付けはそれほど難しくなく、スムーズにできました。ただ、ピンの太さが普通の画鋲よりは太め&本数も多く使うので、やはり壁の穴は最終的には気になる気がします。

そんな時にどうすれば壁の穴を目立たなくするお手軽な方法も紹介します♪

ダイソンを壁掛けする方法

ダイソンを壁掛けする方法には三通りあります。
  1. 付属のアダプターを使って壁に穴を開けて設置する
  2. 別売りのスタンドを購入する
  3. サードパーティーのパーツを購入する
我が家は賃貸なので1.の壁に穴を空けるのがNGです。

次に、2.ですがこちらも場所を取るのでやめました。

そして、今回紹介するのが「3.サードパーティのパーツを購入する」ですが、壁穴の目立たない石膏ボード用フックを購入したらばっちりでした♪

オークス 壁の穴が目立たない 石膏ボード用 フック(PNS8300)について


今回購入して取り付けたのが「オークス 壁の穴が目立たない 石膏ボード用 フック(PNS8300)」という製品です。

こちらの製品には、ダイソンの場合の対応機種例として「V6, V7, V8, V10, V11」とあります。


私の所有している「Dyson Digital Slim Fluffy Origin (SV18 FF ENT)」はありませんでしたが問題なく取り付けできました。

箱を開けると説明書と下記のパーツだけが入っています。


ピンなどは、このパーツの中に入っていました。



PNS8300取り付け方法

早速こちらの商品を取り付けました。

まず、最初に掃除機を設置してみたらどれくらいの高さになるかを計算しながら、画鋲を使って仮止めします。

設置した時に床に掃除機をつけるかどうか迷いましたが、浮かせることにして仮止めしました。

説明書にはダイソン推奨位置は約120cm以上とありましたが、小ぶりのデジタルスリムの場合は白いカバーパーツの下部から90cmくらいに取り付ければ少し浮く程度になりました。


ちなみに、、壁穴が開かないと言いますが、こちらのピンはそれなりの太さがあるのでそれなりに目立つ穴が開くと思います。

下記の写真の真ん中あたりに穴がありますが、軽く刺してこの大きさなのでもう少し大きめの穴があきます。


そして、そのまま全てのピンを刺しこんで、その後にキャップを嵌め込みます。


説明書にはコインを使って押し込むと書いてありますが、10円玉を使って押すと気持ちいいくらいスーーーっと刺さってくれました。この部分は非常に楽に設置できました。


この上に、白いカバーを被せます。


そして、その上にダイソンに付属のアダプターをねじ止めしますが、その前にダイソンのアダプター側に配線をセットしておきます。






そして、PNS8300に付属のネジでダイソンのアダプターを止めれば完成です。


二人でやるとスムーズに作業ができると思います!



こんな感じになりました♪


ホルダーにセットするとちゃんと充電も開始されます!


スッキリ収まりました。

 

足元も少しだけ浮いています。



PNS8300のデメリット・イマイチポイント

今回設置したPNS8300ですが、ピンの形状が思っていたより太いです。

そして、3×4の2箇所の合計24本のピンをさすため、取り外したら穴が目立つことは間違い無いですw

とはいえ、釘やネジ穴とは違うので退去時に必ず問題になるレベルでは無いと思いますが、目立たなくする手軽な方法を紹介します。

賃貸の壁紙の画鋲の穴を目立たなくする方法

この方法が使えるのは白っぽい壁だけです。

巷では、壁穴を隠すグッズが売っているので試してみましたが、そういった物より簡単に綺麗に修復できました。

使うのは、、
  • 爪楊枝
  • ティッシュ
だけですw

爪楊枝を使ってティッシュを穴に詰めていき、最後は爪で形を整えれば全然目立たなくなります!

実際に下記の写真の穴にティッシュを詰めて修復しました。(真ん中あたりの黒い線は鉛筆の跡なので気にしないでください。また、こちらの穴は今回のピンで空いた穴では無いです。)

Before

上記の穴が、爪楊枝でティッシュを詰めるだけで全く目立たなくなりましたw

After

壁穴補正キットも使ってみましたが、ティッシュが最も効果的でした。

もちろん、壁紙の色にもよりますが、以前住んでいた賃貸も白っぽい壁紙でしたが、同じ方法でかなり目立たなくすることができたので、一度ティッシュで穴を埋める方法を試してみてください!

ダイソンの掃除機を賃貸でも壁掛けにする方法まとめ

今回は、ダイソンの掃除機を賃貸物件でも穴を目立たないように壁掛けにする方法を紹介しました。

今まで、ダイソンが頻繁に倒れたりしてストレスでしたが綺麗に壁掛けできたことで非常にスッキリしました!

とはいえ、少し太めの画鋲の穴が大量に空いてしまうので、その部分が気になる方もいらっしゃるかと思うので簡易的に壁穴を目立たなくする方法も紹介しました。

以前、無印の壁に付けられる家具で空いた穴もティッシュで穴埋めしたら綺麗に目立たなくできたので、気になっている方は是非そちらもお試しください♪

コメント