炭酸水メーカーのドリンクメイトとソーダストリームどっちがいい?違いは??

 炭酸水メーカーといえば「ドリンクメイト」と「ソーダストリーム」が有名です。




最大手は、ソーダストリームの方で取扱店も多くCMもバンバンしています。

そんな我が家もソーダストリームを愛用していますが、家族に炭酸水メーカー勧めた時には、取扱店が近くになるなら、お水以外にも使える「ドリンクメイト」がいいよとお勧めしました。

結局家族は、ドリンクメイトを購入して、日本酒やワインにも炭酸を注入して楽しんでいるみたいです。

ではどっちがいいのか「ドリンクメイト」と「ソーダストリーム」の違いを比較しながら紹介します!


炭酸水メーカーのドリンクメイトとソーダストリームどっちがいい?違いは??

いつでも手軽に炭酸水が作れて、ゴミも出なくなる炭酸水メーカーは本当におすすめです!でも、購入するとき炭酸水メーカーの「ドリンクメイト」と「ソーダーストリーム」のどちらか迷いますよね。

炭酸水メーカーを導入するメリット

まず炭酸水メーカーを導入するメリットを紹介します。
  • いつでも好きな時に簡単に炭酸水が作れる
  • ペットボトルのゴミが出ない
  • 炭酸水を買うよりコストが安い
  • 自分好みの炭酸強度を作ることができる
といったあたりが、炭酸水メーカーを導入するメリットです。

コスト的には、最初は炭酸メーカーを買って、ガスシリンダーも購入する必要がありますが、ランニングコストはガスシリンダーの交換費用だけになります。

そして何より、ペットボトルのゴミが出ないのは環境にも優しく、ゴミ出しの手間も省けるので非常に大きなメリットでした。

炭酸水メーカーのデメリット

では、炭酸メーカーのデメリットとしては、
  • 初期導入コストが必要
  • ガスシリンダーの交換が必要
の二点が考えられます。

毎日、500mlや1ℓ炭酸水を飲む場合、初期導入コストはすぐに回収できます。

コスパについては下記の記事をご参照ください。
一方で、たまにしか飲まないという場合は、炭酸水メーカーを購入するのは微妙かもしれません。

また、ガスシリンダーを宅配してくれるサービスもありますが、自宅近くのスーパーや家電量販店で取り扱いが、お店に持っていって交換するのがコストが安く済みますが、面倒に感じるかもしれません。

ただ、炭酸水をネットで買ったり、お店に買いに行くのも同じなので、こちらのデメリットは月に一回とか数ヶ月に一回くらいにしか発生しないので、購入する手間という部分ではデメリットにはならないかもしれません。

ドリンクメイトとソーダストリームの違い

では、ドリンクメイトとソーダストリームの違いはなんでしょうか?

大きく分けて、ユーザー視点では下記の二点の違いが大きいです。
  1. お水以外にも使えるかどうか
  2. 取り扱い店舗数
この2点について、紹介していきます。

お水以外にも使える炭酸水メーカーはドリンクメイト

お水以外にも使える炭酸水メーカーはドリンクメイトです。

一方のソーダストリームはお水にしか使うことができません。

Youtubeなんかで、ソーダストリームをワインなどの液体に使った動画がありますが、なかなか大変そうです。そして、使用後のお手入れも大変だと思います。

なぜドリンクメイトはお水以外にも使える?ソーダストリームはなぜお水だけ?

ではなぜドリンクメイトはお水以外にも使えるのでしょうか?
その違いはどこにあるのでしょうか?

ドリンクメイトのFAQに下記の記載がありました。
Q:他社製品と違い、なぜドリンクメイトでは水以外の飲料にも炭酸を注入できるのですか? 
A:ドリンクメイトはインフューザー(減圧弁)が取り外し可能で洗浄することができ、ノズルにたまる飲料の成分を洗い流すことができるためです。 お水専用の製品はインフューザー(減圧弁)が本体に内蔵されていて、取り外して洗い流すことができないため水以外の飲料には使用できません。

つまり、炭酸を注入するノズルの部分が取り外し可能かどうかの違いが大きいということになります。


確かに、ソーダストリームの方は、ノズルの部分が取り外しできないので、ここに粘性のある液体が付着したら手入れが大変そうです。

ドリンクメイトはこのノズル部分の交換部品も販売しています。

ドリンクメイトでお水以外に利用する場合は、容量の上限がお水の時より、少なくなるのでその点は注意してください。(そうしないと、炭酸を注入した後に溢れ出てしまうようです。)

取り扱い店舗数の違い

そして、もう一つの違いが取り扱い店舗数の違いです。

都道府県をいくつかピックアップして比較してみました。


都道府県名

ドリンクメイト

ソーダストリーム

東京都

169店舗

370店舗

大阪府

155店舗

315店舗

神奈川県

145店舗

278店舗

福岡県

111店舗

254店舗

兵庫県

132店舗

192店舗

岩手県

22店舗

37店舗



ソーダストリームの方が圧倒的に多いことがわかります。

またソーダストリームは、ガスシリンダーを宅配してくれる「お得便」というものがあり、送料分がお得なサービスがありますが、ドリンクメイトにはありません。

そういう意味では、ガスシリンダー交換の利便性の部分ではソーダストリームに軍配があがります。

一方で、近くにドリンクメイトの店舗があるよ!という場合は、大きな問題にはならないかと思います!

炭酸水メーカーのドリンクメイトとソーダストリームどっちがいい?違いは??まとめ

炭酸水メーカーのドリンクメイトとソーダストリームの大きな違いは「お水以外にも使えるか」と「取り扱い店舗数」に大きな違いがあると紹介しました。

他にもソーダストリームは、1903年に創業し、イスラエルに本社を置く会社で、炭酸水メーカー世界No. 1の市場シェアを誇る企業でもありため、安心感という部分ではソーダストリームに分があります。

とはいえ、使い勝手の部分で「お水以外にも使えるか」という部分は大きな違いでもあり、炭酸を注入するノズルが取り外して洗え、さらに交換部品を販売しているドリンクメイトの方が使い勝手が良さそうなのも事実です。

個人的にはソーダストリームを愛用していて、満足していますが、お水以外にも使えるドリンクメイトが気になっています。

コメント